細部から世界はひろがる

私が気になったこと、興味をもったことについて、ただ綴っているだけなのです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

若さって素晴らしい

通信制の専門学生である私でございますが、いよいよレポートも終盤です。 レポート作成には複数の文献を読むことが必要となります。 市立図書館に行って文献を探すのですが、専門的な文献はなかなか見つかりません。 そこで専門的な文献を求めて向かうは大学…

笑ってはいけない?

職場の健康診断にて 『総ビリルビン』の上昇があります。一度、『医師』にご相談下さい。 との所見をいただきました。 (かわいいフリー素材集いらすとや) 総ビリルビンとは? 肝臓の機能に関する数値だそうです。 肝臓で脂肪を消化するために必要な液体で…

それぞれの見方

「この間 渡良瀬川の河原に降りて ずっと流れみてたわ」 森高千里さんの曲「渡良瀬橋」の歌詞の一部分です。 別れた人を思い出すという切ない歌詞ですよね。 (かわいいフリー素材集いらすとや) そして、ふと「渡良瀬橋」「渡良瀬川」ってどこにあるんだっ…

多角的にみる

先日、またまた県外へと行きました。 目的は「稲淳」!! そうです。「稲川淳二のミステリーナイトツアー」でございます!! コロナの影響でここ数年はご無沙汰でありましたが久しぶりの怪演に向かいました。 足、腰が少し弱ってきたと言われてはおりました…

年金制度について③ 障害給付

この度は、「老齢」、「障害」、「遺族」の中から「障害」についてみていきたいと思います。 障害給付とは? 65歳到達前に病気やケガで障害を負った人に支給される年金が「障害給付」です。 もう少し詳しく言うと、 65歳到達前の厚生年金加入中(障害基…

膨らむやつ

去年の今頃であったと思います。 お風呂に浸かっている時、右足太ももとお尻の付け根のあたりに一つの黒い粒が。 なんだろう?と思い指でつまみ取ってみると、なんと・・・。 あの膨らむやつです 「膨らむやつ」の正体は? (かわいいフリー素材集いらすとや…

仮説

おそらく私が日々考える(どうでもよい)ことは先人、頭の良い人たちにより立証されていると思う。 しかし、それをインターネットなどで調べずに「自分で仮説を立てる、考えること」が面白いのだ。 (かわいいフリー素材集いらすとや) 「もしかして天才なの…

ほんわか

先日、通信制の専門学校のスクーリング授業のため、2泊3日で県外へと行ってまいりました。 (かわいいフリー素材集いらすとや) この度は、講義を受けるだけではなく、グループに分かれての演習もありました。 いろいろな方と交流がもてて貴重なお話を聞く…

しろいなす

先日、冷蔵庫の中に食材がないのに気づいた21時頃。 この時間帯であれば値引きシールの貼られた商品が何かあるかもしれないと思いスーパーへ。 (かわいいフリー素材集いらすとや) そして、野菜コーナーで見つけました!! それがこちら!! 白なす これも…

年金制度について② 老齢給付

前回、年金制度はリスクに備えるためということをお伝えしました。 では、この度は、「老齢」、「障害」、「遺族」の中から「老齢」についてみていきたいと思います。 老齢給付とは? 高齢になった場合に支給されるのが「老齢給付」です。 年齢としては65…

むなしい・・・

小学生の頃にはよく放課後に缶蹴りをしてみんなで楽しんでいました。 (かわいいフリー素材集いらすとや) 体育館の裏手が鬼の陣地でした。 捕まった仲間を助けるためにあれこれと作戦を立てて鬼の隙をついて缶を目指して突撃していました。 その日も放課後…

小さな動揺

現在、愛車を修理に出しているため代車で通勤をしております。 代車は「スズキ エブリイワゴン」 満足な点 軽バンのため荷物が多く積めること、車内空間が広々としていることはとても良いです。 運転席まわりの収納スペースなどが充実しております。 修理に…

いいやつ

朝に仕事へでかける際に玄関の床にぽつんと。 小さなクモを見かけます。 (かわいいフリー素材集いらすとや) 私はそのまま放置して仕事へと向かいます。 それは小さい時に「朝蜘蛛は殺してはいけない」と聞いていたからです。 虫嫌い、クモ嫌いの人にとって…

失敗談~田舎者の学のなさ~

思い返すと「恥ずかしかったな~」という失敗体験ってありませんか? 失敗体験の数には自信がある私です(笑) 今日はその恥ずかしかった失敗談を。 あれは20歳前半の頃でございました。 自然いっぱいの田舎育ちでございますので都会への憧れもあって、定期…

意外に知らない?年金制度について①

「年金」と聞いてよく「わからないや~」と拒否反応を示しませんか? (かわいいフリー素材集いらすとや) なんとなく働き出してお給料から社会保険料が引かれているのをみて「保険料を納めているんだな~大人だな~」なんていうぐらいにしか私は考えており…

選択肢を少なくする

朝、目が覚めて、あと5分寝よ 再び目が覚めて、あと10分寝よっかな? 起きよっかな? (かわいいフリー素材集いらすとや) やっとこさ起きて、ごはん(米)食べよっかな? バナナ食べよっかな? (かわいいフリー素材集いらすとや) 食事をすませて、テレ…

生きていることが強運!?

私は大金持ちとはいかないまでも、お金に困ることはない小金持ちにはなりたいなと思っております。 裕福な資産家のもとに生まれたわけでもありません。 稼ぐ力が、ずば抜けているわけでもありません。 節約は意識しておりますが、かといって貯める力がずば抜…

夏の風物詩

台風6号が過ぎたと思ったら、今度は台風7号と今年のお盆休みはどうなるのでしょうか? 土、日がお休みの企業、会社などにお勤めの方々はお盆休みに突入といったところでしょうか。 ご先祖様の供養のため帰省される方々は台風情報にどうかご注意くださいね…

8050問題とは?

ニュースやドキュメンタリー番組などでも取り上げられます「8050問題」。私は最近この問題の支援に携わっている施設、事業所のYouTube動画をよく見ています。 皆さんは「8050問題」の意味をご存じですか? 8050問題とは? この問題には主として…

台風の名前

沖縄本島、奄美などでは台風6号による暴風、大雨によって大きな影響や被害が出ているようです。 心配です・・・。 そして、今後の進路予想では西日本への接近、上陸するおそれがあるとのことです。(2023.8.7現在) いきなり90度に曲がらなくても・・・。 自…

社会福祉士国家試験に合格するには!?

私は現在、通信制の専門学生であるのですが、その目的は精神保健福祉士の受験資格を得て、そして国家試験に合格するためなのです。 私は現在、国家資格として 介護福祉士 社会福祉士 を取得しております。 介護福祉士の資格においては当時通っていた専門学校…

便利になった?

というわけで口の中に血豆ができたという悲劇はありましたが、それをプラスにとらえてゆっくりと食事を味わうことができた私でございます。 スクーリング授業2日目も自分なりに集中して取り組むことができ夕方にはビジネスホテルへと戻りました。 さて夕食は…

悲劇をプラスに!!

スクーリング授業でしっかり勉強した後のお話を。 久しぶりの県外での食事はとても楽しみにしていました。 3泊4日となると費用もかかるため、この時のためにできる限りの節約を心がけてお金を貯めていたのです!! 夕方に1日目のスクーリング授業が終わりビ…

わかりやすい

前回のブログでお伝えしたと通りスクーリング授業を受けるため3泊4日で県外へ出かけた私でございます。 そのスクーリング授業を振り返って考えたことがあります。 (かわいいフリー素材集いらすとや) それぞれの科目で担当講師の方々からの講義を受けたの…

行動することでエネルギーがたまる?

少々、ブログの間隔があいてしまいました。 というのも私は現在とある通信制の専門学校生でして受験資格とその後の資格取得のため勉強に取り組んでいるのです。 レポート作成や資格取得のための勉強などコツコツと取り組んでおります。 先日はその専門学校の…

タンスの中のTシャツを見て

タンスの中を見ると「いつか着る」と思って購入したアーティストのコンサートTシャツが未開封のままあるのです。 (かわいいフリー素材集 いらすとや) この「いつか」という言葉が若い頃から自分の心の中に染みついているのです。 「いつか着るだろう」「…

一瞬の混乱

仕事帰りの車中にてラジオをなんとなく聴いていました。 パーソナリティの方がとあるアーティストさんの紹介をされていました。 そして、そのアーティストさんの新曲紹介の時です。 「ビリーブところにより交通情報をお伝えします」 (かわいいフリー素材集 …

切なくもありがとう。

あなたとの出会いは いつものお店へ買い物へ行った時のこと。 別に一目惚れとかではないけれども。 別に気になっているわけではないけれども。 つい目が合ってしまう。 そっと手をのばすと何も言わずに近くにきてくれた。 そして、いつしかあたり前の存在に…

私の心理がわかっているの?

こうやってブログを書いたり、仕事での記録、資料作成とパソコンはかかせません。 自宅で使用しているノートパソコンはテレビに繋ぎYouTubeやらAmazonプライムを見たりして楽しんでおりますので、Word、Excelが使えるパソコンがもう1台欲しいなと思っていた…

蝉時雨って何?

あれはうだるような暑い夏の日。 田舎の実家に帰り犬の散歩をしていました。 左右両側、頭上を木々に囲まれた道にさしかかった時のこと。 私と犬が歩く足音、時折吹く風に木々が揺れる音のみの世界が一変しました。 前方からセミたちの声がいっきに迫ってき…