細部から世界はひろがる

私が気になったこと、興味をもったことについて、ただ綴っているだけなのです。

しろいなす

先日、冷蔵庫の中に食材がないのに気づいた21時頃。

 

この時間帯であれば値引きシールの貼られた商品が何かあるかもしれないと思いスーパーへ。

スーパーマーケットのイラスト

(かわいいフリー素材集いらすとや)

そして、野菜コーナーで見つけました!!

それがこちら!!

 

白なす

これも一つの出会いです。

しかも、この「とろーり」というネーミングにそそられました。

見てください、このフォルム!!

どっしりとしていて貫禄がありますね。

普通の黒紫色のなすとは正反対の色に不思議な感じがします。

 

では調理へと

この度は、白なすを輪切りにし、切れ目をいれまして、

油をひいたフライパンでじっくりと焼き、醤油、みりん、砂糖で味付けをしていただきました!!

いただきます!!

ネーミングのごとく、とろ~りと口の中で溶けていく感じがたまらないですね!!

フライパンにひいた油とも相まってジューシーです!!

そして、この私の味付け加減も絶妙!!←自画自賛!!

これはお酒がないとと思いまして、冷蔵庫からビールを取り出して

一緒に美味しくいただきました(笑)

グラスに入ったビールのイラスト

(かわいいフリー素材集いらすとや)

白なすは皮が少し硬いと聞いたことがありましたが、じっくり焼いたためでしょうか、私は気にならず全ていただきました!!

 

今度また出会えましたら別の調理方法でいただきたいですね!!

夜のスーパーでの素敵な出会いでした。