細部から世界はひろがる

私が気になったこと、興味をもったことについて、ただ綴っているだけなのです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな動揺

現在、愛車を修理に出しているため代車で通勤をしております。 代車は「スズキ エブリイワゴン」 満足な点 軽バンのため荷物が多く積めること、車内空間が広々としていることはとても良いです。 運転席まわりの収納スペースなどが充実しております。 修理に…

いいやつ

朝に仕事へでかける際に玄関の床にぽつんと。 小さなクモを見かけます。 (かわいいフリー素材集いらすとや) 私はそのまま放置して仕事へと向かいます。 それは小さい時に「朝蜘蛛は殺してはいけない」と聞いていたからです。 虫嫌い、クモ嫌いの人にとって…

失敗談~田舎者の学のなさ~

思い返すと「恥ずかしかったな~」という失敗体験ってありませんか? 失敗体験の数には自信がある私です(笑) 今日はその恥ずかしかった失敗談を。 あれは20歳前半の頃でございました。 自然いっぱいの田舎育ちでございますので都会への憧れもあって、定期…

意外に知らない?年金制度について①

「年金」と聞いてよく「わからないや~」と拒否反応を示しませんか? (かわいいフリー素材集いらすとや) なんとなく働き出してお給料から社会保険料が引かれているのをみて「保険料を納めているんだな~大人だな~」なんていうぐらいにしか私は考えており…

選択肢を少なくする

朝、目が覚めて、あと5分寝よ 再び目が覚めて、あと10分寝よっかな? 起きよっかな? (かわいいフリー素材集いらすとや) やっとこさ起きて、ごはん(米)食べよっかな? バナナ食べよっかな? (かわいいフリー素材集いらすとや) 食事をすませて、テレ…

生きていることが強運!?

私は大金持ちとはいかないまでも、お金に困ることはない小金持ちにはなりたいなと思っております。 裕福な資産家のもとに生まれたわけでもありません。 稼ぐ力が、ずば抜けているわけでもありません。 節約は意識しておりますが、かといって貯める力がずば抜…

夏の風物詩

台風6号が過ぎたと思ったら、今度は台風7号と今年のお盆休みはどうなるのでしょうか? 土、日がお休みの企業、会社などにお勤めの方々はお盆休みに突入といったところでしょうか。 ご先祖様の供養のため帰省される方々は台風情報にどうかご注意くださいね…

8050問題とは?

ニュースやドキュメンタリー番組などでも取り上げられます「8050問題」。私は最近この問題の支援に携わっている施設、事業所のYouTube動画をよく見ています。 皆さんは「8050問題」の意味をご存じですか? 8050問題とは? この問題には主として…

台風の名前

沖縄本島、奄美などでは台風6号による暴風、大雨によって大きな影響や被害が出ているようです。 心配です・・・。 そして、今後の進路予想では西日本への接近、上陸するおそれがあるとのことです。(2023.8.7現在) いきなり90度に曲がらなくても・・・。 自…

社会福祉士国家試験に合格するには!?

私は現在、通信制の専門学生であるのですが、その目的は精神保健福祉士の受験資格を得て、そして国家試験に合格するためなのです。 私は現在、国家資格として 介護福祉士 社会福祉士 を取得しております。 介護福祉士の資格においては当時通っていた専門学校…

便利になった?

というわけで口の中に血豆ができたという悲劇はありましたが、それをプラスにとらえてゆっくりと食事を味わうことができた私でございます。 スクーリング授業2日目も自分なりに集中して取り組むことができ夕方にはビジネスホテルへと戻りました。 さて夕食は…