細部から世界はひろがる

私が気になったこと、興味をもったことについて、ただ綴っているだけなのです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの見方

「この間 渡良瀬川の河原に降りて ずっと流れみてたわ」 森高千里さんの曲「渡良瀬橋」の歌詞の一部分です。 別れた人を思い出すという切ない歌詞ですよね。 (かわいいフリー素材集いらすとや) そして、ふと「渡良瀬橋」「渡良瀬川」ってどこにあるんだっ…

多角的にみる

先日、またまた県外へと行きました。 目的は「稲淳」!! そうです。「稲川淳二のミステリーナイトツアー」でございます!! コロナの影響でここ数年はご無沙汰でありましたが久しぶりの怪演に向かいました。 足、腰が少し弱ってきたと言われてはおりました…

年金制度について③ 障害給付

この度は、「老齢」、「障害」、「遺族」の中から「障害」についてみていきたいと思います。 障害給付とは? 65歳到達前に病気やケガで障害を負った人に支給される年金が「障害給付」です。 もう少し詳しく言うと、 65歳到達前の厚生年金加入中(障害基…

膨らむやつ

去年の今頃であったと思います。 お風呂に浸かっている時、右足太ももとお尻の付け根のあたりに一つの黒い粒が。 なんだろう?と思い指でつまみ取ってみると、なんと・・・。 あの膨らむやつです 「膨らむやつ」の正体は? (かわいいフリー素材集いらすとや…

仮説

おそらく私が日々考える(どうでもよい)ことは先人、頭の良い人たちにより立証されていると思う。 しかし、それをインターネットなどで調べずに「自分で仮説を立てる、考えること」が面白いのだ。 (かわいいフリー素材集いらすとや) 「もしかして天才なの…

ほんわか

先日、通信制の専門学校のスクーリング授業のため、2泊3日で県外へと行ってまいりました。 (かわいいフリー素材集いらすとや) この度は、講義を受けるだけではなく、グループに分かれての演習もありました。 いろいろな方と交流がもてて貴重なお話を聞く…

しろいなす

先日、冷蔵庫の中に食材がないのに気づいた21時頃。 この時間帯であれば値引きシールの貼られた商品が何かあるかもしれないと思いスーパーへ。 (かわいいフリー素材集いらすとや) そして、野菜コーナーで見つけました!! それがこちら!! 白なす これも…

年金制度について② 老齢給付

前回、年金制度はリスクに備えるためということをお伝えしました。 では、この度は、「老齢」、「障害」、「遺族」の中から「老齢」についてみていきたいと思います。 老齢給付とは? 高齢になった場合に支給されるのが「老齢給付」です。 年齢としては65…

むなしい・・・

小学生の頃にはよく放課後に缶蹴りをしてみんなで楽しんでいました。 (かわいいフリー素材集いらすとや) 体育館の裏手が鬼の陣地でした。 捕まった仲間を助けるためにあれこれと作戦を立てて鬼の隙をついて缶を目指して突撃していました。 その日も放課後…