細部から世界はひろがる

私が気になったこと、興味をもったことについて、ただ綴っているだけなのです。

いいやつ

朝に仕事へでかける際に玄関の床にぽつんと。

小さなクモを見かけます。

(かわいいフリー素材集いらすとや)

私はそのまま放置して仕事へと向かいます。

 

それは小さい時に「朝蜘蛛は殺してはいけない」と聞いていたからです。

虫嫌い、クモ嫌いの人にとっては耐え難いことかもしれまんね。

 

なぜ朝蜘蛛は殺してはいけないのか?

クモが巣をはるのは天気が良い日だけだと言われているそうです。

そのことから朝にクモを見かけたらその日は天気が良く、縁起が良いと言われるようになったのではないかとのことです。

天気のマーク「晴れ」

(かわいいフリー素材集いらすとや)

なので「朝蜘蛛は殺してはいけない」

家の中でよく見かける小さなクモの正体は?

私がよく玄関で見かける小さなクモの名前は

「アダンソンハエトリ」

というそうです。

ピョンピョンと素早く動く、大きさは1センチ以下のかわいいクモです。

(photoAC)

愛くるしい顔してますね~。

しかも、このアダンソンハエトリは、とてもいいやつなんです!!

なんとダニやコバエ、ゴキブリの子どもなどを食べてくれるんです!!

 

我が家の小さな掃除屋さんでございます。

 

なので、朝に小さなクモを見かけたら「今日も家の掃除まかせたよ。ありがとう」と感謝の気持ちで見守ってやってください(笑)

 

ただ黒くて赤いラインが入ったクモは「セアカゴケグモ」という毒をもったやつなので注意が必要です。

セアカゴケグモのイラスト