細部から世界はひろがる

私が気になったこと、興味をもったことについて、ただ綴っているだけなのです。

小さな動揺

現在、愛車を修理に出しているため代車で通勤をしております。

 

代車は「スズキ エブリイワゴン

 

満足な点

軽バンのため荷物が多く積めること、車内空間が広々としていることはとても良いです。

 

運転席まわりの収納スペースなどが充実しております。

 

修理に出している愛車(普通車)はもう10年以上も前の車種でもあるため、収納には不満がありましたので余計そのように感じます。

 

そして、自動ドア!!

現在では当たり前ではありますが古い車種に乗っている私にとっては羨ましい!!

 

あと、走行中に少し道をはみ出すと音と表示マークで知らせてくれる「車線逸脱警報機能」

 

前の車が発進したら知らせてくれる「先行車発進お知らせ機能」など最近の車の安全性機能はすごいですね!!

 

不満な点

走行音が気になることですかね。

速度を60キロ以上を出すとエンジン音が大きいと感じます。

 

また、燃費ですね。

エブリイは軽バンの中でも燃費は悪い方とのことで。

調べてみますと13.0~13.4km/L とのことです。

私の愛車(普通車)の燃費とあまり変わりはありませんでした。

しかも、燃料タンク容量も愛車(普通車)と比べて小さいためガソリンがなくなるのも早く感じてしまうのです。

 

そして、私がすごく細かいことですが気になったこと。

これです。

ガソリンメーターがデジタル!!

 

私は針が動くアナログのガソリンメーターに慣れているのです。

アナログの針であれば減り具合が針の動きで把握できるのですが、デジタルですと、いきなり一目盛がなくなるため、小さな心の動揺があるのです(笑)

 

いきなりストンとガソリンがなくなった感覚といいましょうか?

 

アナログであれば

「あ~そろそろガソリンをつがなくちゃな~」という気持ちの準備ができるのですが、

 

デジタルですと

「うわっ!!ガソリンつがなくちゃ!!」という気持ちが突然に襲ってくる感じです。

(かわいいフリー素材集いらすとや)

燃料残量警告灯が点灯してもまだガソリンには余裕があるとはいえども・・・です。

 

まぁ、結局は慣れなんでしょうけれどもね。

代車での小さな動揺のお話でした(笑)