細部から世界はひろがる

私が気になったこと、興味をもったことについて、ただ綴っているだけなのです。

切なくもありがとう。

あなたとの出会いは

いつものお店へ買い物へ行った時のこと。

 

別に一目惚れとかではないけれども。

別に気になっているわけではないけれども。

 

つい目が合ってしまう。

そっと手をのばすと何も言わずに近くにきてくれた。

 

そして、いつしかあたり前の存在になっている。

いつも僕のそばで見守っていてくれる。

 

時には強くあたってしまうこともあるけれど

何も言わずにそばにいてくれる。

 

あなたも傷付いているはずなのに支えてくれていたんだね。

出会った時とは少し変わってしまったけれど。

 

今までありがとう・・・・

 

 

 

また会えるよね・・・・

 

 

 

食器用スポンジ

 

台所用スポンジのイラスト

(かわいいフリー素材集 いらすとや)

 

切なくもありがとう

 

ご飯を美味しくいただいた後の食器を洗う際の食器用スポンジを見て定期的に思うことがあります。

 

購入した時にはあれほどキレイな色だったのです。

しかし、食器洗いに使用する度に徐々に色がくすんでいきます。

どんなに丁寧に扱っても朽ちていきます。

 

そうなると私は食器ではなくコンロや排水溝の汚れがひどい場所に使用するのです。

その後は、ゴミ箱へ。

 

その際に、この食器用スポンジの一連の流れから「切なくもありがとう」という思いがふと沸き上がってくるのです。

 

涙して落ち込むとかではないですよ(笑)

 

他のにもこのような流れで使用している日用品はあります。

でもなぜか「切なくもありがとう」という思いがふと沸き上がってくるのは食器用スポンジなんです(笑)

 

食器用スポンジが好きなのでしょうか?

 

おもちゃと似ている?

 

でもこれって子どもの時に使用していたおもちゃと似ていません?

 

幼い頃には「あのおもちゃ買って~ほしい!!」と必死で親にねだる。

駄々をこねる子に困る母親のイラスト

(かわいいフリー素材集 いらすとや)

 

買ってもらえたら嬉しくて、嬉しくて毎日夢中になって遊びます。

おもちゃで遊ぶ子供のイラスト(男の子)

(かわいいフリー素材集 いらすとや)

 

ところが、大きくなるにつれてそのおもちゃでは遊ばなくなり、ほったらかしに。

そして、忘れ去られていく・・・。

おもちゃのロボットのイラスト

(かわいいフリー素材集 いらすとや)

 

これが私の食器用スポンジへの思いと重なる部分があるなと考えるのです。

 

 

さて新しい食器用スポンジでも買いにいくか!!(笑)