田舎の憩いの場~あべ商店~

世の中の「おいしい」「おもしろい」食べ物などをご紹介いたします。

さっくりほろほろ SALTYソルティ バター

いらっしゃいませ。

あべばぁやでございます。

 

 

トンガ沖の大規模な噴火により大きな被害が出ているようでございます。

日本では16日未明頃より津波警報津波注意報が発令されました。

 

15日午後7時の時点では津波の心配はないと発表されたものの、午後8時頃より日本沿岸の潮位の上昇が観測されたため津波警報津波注意報を発令したとのことで、実際に鹿児島県奄美大島の小湊で1メートル20センチ、岩手県久慈港では1メートル10センチなどの津波が観測されたようですね。

 

ただこの度の津波は通常の発生メカニズムとは異なり火山噴火による「空振(くうしん)」ではないかと言われております。「空振」とは噴火によって生じる空気の振動だそうです。その「空振」が進むと圧力が高まり海面を押し下げるそうです。そして、押し下げられた海面が元に戻ろうとする反動で海面が上昇し津波が形成された可能性があるとのこと。

 

自然現象についてまだまだ知らないことがたくさんありますね。

 

そして、今回の津波警報津波注意報に対して予測と実際とでは誤差があった、メールの誤配信があったなどメディアは取り上げておりますね。

 

この度の津波警報津波注意報が発令されて、未明にもかかわらず迅速に避難を開始されている方々の姿を見て、これまでの教訓が活かされているのだなと思いました。

もちろん政府や気象庁の観測、予測の精度、迅速な判断などは重要でございますが、各個人が災害時にとるべき行動を意識する、判断するということも大切であると思います。

 

「日本に住んでいる限り自然災害はどこでも起こりうる」それを常に頭の片隅に入れておきたいとばぁやは思っております。

 

時には人間に甚大な被害を及ぼすこともある自然でございますが

一方で私たちに数えきれない程の恵みを与えてくれます!!

 

ということでこの度ご紹介する商品は

さっくりほろほろ SALTYソルティ バター』でございます!!

 

このクッキーにはフランス・ブルターニュ産のゲランドの海塩が使用されているそうでございます!!

 

これも海の恵みと言えるのではないでしょうか!!

 

パッケージ

 f:id:tippokenaboku:20220117103641j:plain

製造者

株式会社 東ハト 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-13-23

 

製造所

埼玉県入間郡三芳町上富1332

 

名称・原材料名・栄養成分表示

 f:id:tippokenaboku:20220117103708j:plain

f:id:tippokenaboku:20220117103725j:plain

価格

税込み158円。(2022年1月9日現在)

 

 

 

ばぁやの評価

 f:id:tippokenaboku:20220117103759j:plain

10枚入りで、このように1枚ずつ個包装になっております。

f:id:tippokenaboku:20220117103840j:plain

どうでしょうか?

一見普通のクッキーでございます。

しかし、よく表面を見ますとバターでしょうか?艶々としておりますね。

 f:id:tippokenaboku:20220117103900j:plain

では、いただきます!!

 

目をつむり一言・・・

 

うまい・・・

 

バターの風味が口の中いっぱいに広がります。

 

そして、このほど良い甘さ!!

これだけで充分なのですが、その甘さを堪能しておりますと

波のように押し寄せてきたのはソルト(塩)!!

 

まろやかな塩のしょっぱさが絶妙!!

思わず叫んでしまいます!!

 

ソルティィィィー!!」

 

こうやって叫んでいる、芸人さんがいますよね(笑)

 

寄せては返す波のように甘い、しょっぱいを交互に感じることができます!!

その両方の味覚を楽しむことができるなんてなんと贅沢なお菓子なのでしょうか!!

ぜひ皆様もお試しください!!

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ