田舎の憩いの場~あべ商店~

世の中の「おいしい」「おもしろい」食べ物などをご紹介いたします。

エスタリコ!!ボーノ!!オリーブオイル仕立ての塩せんべい

いらっしゃいませ。

あべばぁやでございます。

 

 

 

皆様は「ノアの方舟」というお話をご存じでしょうか?

 

すごく簡単にお伝えしますと

 

人々が悪いおこないを繰り返し続けていることに神様がお怒りになり、

大洪水を起こして世界を滅ぼすことに決めました。

 

ただノアには方舟を作って逃げるようにと神様は伝えました。

 

ノアは村の人々にそのことを伝えるも信じてもらえず、

ノアの家族と動物たちだけが助かりました。

 

本日お伝えしたいのはその次の部分でございます。

 

その洪水後にノアが地上にハトを放ちます。

そして、再び戻ってきたハトが口にくわえていたのは「オリーブの若葉」でした。

それを見たノアは地上に「平和」が戻ったことを実感しました。

 

そのことから「オリーブ(の木)」には幸せを象徴する「平和」という花言葉

つけられたとのことです。

 

ということでこの度ご紹介する商品は

オリーブオイル仕立ての塩せんべいでございます!!

オリーブつながりでございます!!

 

ふぅ・・・なんとか商品名につなげることができました(笑)

 

 

パッケージ

f:id:tippokenaboku:20211223170149j:plain

販売者

株式会社 金吾堂製菓 東京都中野区弥生町4‐14‐4

 

製造所

株式会社 岩手金吾堂 岩手県奥州市前沢字本杉61‐2

 

名称・原材料名・栄養成分表示・含まれているアレルゲン

 f:id:tippokenaboku:20211223170213j:plain

f:id:tippokenaboku:20211223170232j:plain

価格

15枚入りで税込み158円。(2021年12月21日現在)

 

ばぁやの評価

f:id:tippokenaboku:20211223170318j:plain

さすが洋風テイストとうたっているだけあります!!

個包装の袋を開けますと

オリーブオイルとビネガーの鼻をツンと刺激するような香りがいたします!!

 

ここは地中海?

スペイン?

イタリア?

と思ってしまうほどでございます!!(笑)

 

なんとも癖になる香りで食欲をそそられますね!!

 

ではいただきます!!

f:id:tippokenaboku:20211223170338j:plain

直径約5~6センチのまるいかたちをしております。

パリッ、パリッとした食感はまさしく日本のせんべい!!

 

強めの塩味にオリーブオイル、ビネガーの風味が合わさりシンプルではありますが

美味しい!!

 

いえ、Esta rico!!

   Buono !! でございます!!

 

食欲をそそる香りにシンプルな味付けですので

気付けば枚数を重ねて食べ過ぎておりました~(笑)

ばぁやの心はピースフルでございます!!

 

ぜひ皆様もお試しください!!

にほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへにほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 

 

 

ちなみに「ノアの方舟」のお話は旧約聖書に書かれているようで、この洪水が 

生物の絶滅に関係していると考えられていた時代もあったようでございます。

参考文献:鎌田浩毅『地学ノススメ』株式会社講談社 2017年2月20日

地学に興味のある方にはおすすめの本でございます!!ぜひ!!

 

現在では、生物の絶滅は地球環境の変動、隕石衝突が関係していたのではないかという考えが主のようですね。

 

平和な世界が続きますように。