田舎の憩いの場~あべ商店~

世の中の「おいしい」「おもしろい」食べ物などをご紹介いたします。

本心で食せ!!BLACK黒カレーラーメン

いらっしゃいませ。

あべばぁやでございます。

 

 

先日知り合いの方と「本当の自分の気持ちを伝える」ということは中々難しいですよねとう話になりました。

本当の自分の気持ち=本心 を隠すということはある意味で誰しも少しは持っているものではないかとばぁやは思います。

良い人に見られたいという気持ちもありますでしょう?

一見すごく良い人に見えても心の中は何を考えているやら・・・それ腹黒いっていう意味!?という笑い話となりました(笑)

 

そこで「腹黒い」という言葉について少しご紹介いたします!!

 

腹黒いという意味とは「心がねじけていて意地が悪い」「心に何か悪だくみを持っている」という意味だそうでございます。やはりマイナス的なイメージがありますね。

 

腹黒いの語源は?

魚の「サヨリ」からきている?

サヨリは細長い体型をしており見た目は美しいのですが、捌いてみると内側の膜は黒いそうです。そのサヨリの姿から外見は美しくても内面は何か悪いことをたくらんでいるという表現として使われるようになったという説。

f:id:tippokenaboku:20211104160442p:plain

ちなみに「サヨリ」とはこんな魚です。

ばぁや作のイラストでございます・・・絵心がなくすみません(笑)

 

神話に出てくる女神「イザナミ」の体にまとわりついた「八雷神」からきている?

神話の中で美しかったイザナミが醜い姿になっていたという一場面があるそうです。そのイザナミの体には八雷神がまとわりついており、その中のひとつ黒雷(くろいかづち)がお腹にまとわりついていたということから「腹黒い」と呼ばれるようになったという説。

 

こちらも諸説あるようですね。

 

ということで決して腹黒いという意味とはまったく関係はございません。

ただ「黒い」というつながりでご紹介しますこの度の商品は

飲み干す一杯 BLACK黒カレーラーメン」でございます!!

 

パッケージ

 f:id:tippokenaboku:20211104154030j:plain

製造者

エースコック株式会社 〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1‐12‐40

 

名称・原材料名・栄養成分表示・含まれるアレルギー物質

 f:id:tippokenaboku:20211104154053j:plain

f:id:tippokenaboku:20211104154122j:plainf:id:tippokenaboku:20211104154132j:plain

価格

税込み108円(2021年11月2日現在)

 

ばぁやの評価

f:id:tippokenaboku:20211104154150j:plain

見た目はかやくとして「揚げ玉」「人参」「ねぎ」となっておりそれ程インパクトはありませんが、やはり商品名の通り黒い色をしたカレースープにインパクトがありますね!!たた真っ黒とまではいきませんがカレー味のラーメンの中では異質な見た目の商品でございましょう。

とろみはほとんどなくさらりとしております。麺としましては柔らかめでございます。辛さとしてはそれ程強くはありません。黒コショウが効いておりスパイシーなアクセントを出しております。玉ねぎ、トマトの旨味なのでしょうか?ほのかに甘さも感じます。辛いのがあまり得意ではない方でも食すことができる優しめなカレーラーメンではないかと思います!!

炭水化物+炭水化物ですが、ご飯と一緒に食べても相性バッチリでございましたよ!!お行儀が悪いですが残ったスープを少しご飯にかけて・・・皆様もやってしまいますよね(笑) だって飲み干す一杯ですもの~!! 

「思うままに美味しく食べたい」これがばぁやの本心です(笑)

 

ぜひ皆様もお試しください!!

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ