田舎の憩いの場~あべ商店~

世の中の「おいしい」「おもしろい」食べ物などをご紹介いたします。

CALPIS Light Blue(ライトブルー)

いらっしゃいませ。

あべばぁやでございます。

 

 

雨の影響でございましょうかここのところ気温も低めで涼しく感じますね。

世間ではお盆休みも終わりまして皆様はいかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍でございますのでお盆は故郷への帰省を控えられた方が大多数であると思います。そんな中でもお中元を贈られた方は多いのではないでしょうか?

 

最近、知識を深めていこうと思っておりますばぁやはお中元について調べてみました。

 

 

お中元とは?

「お中元」とは日頃の感謝、今後もよろしくお願いいたしますという気持ちを込めて贈る贈り物であるとのことです。

同じように冬の時期、年末に贈る贈り物である「お歳暮」も同様であります。

 ・夏の時期に贈る贈り物=お中元

 ・年末に贈る贈り物=お歳暮   

 

お中元の時期は?

そのお中元の時期でございますが、おおまかには7月初旬から8月中旬までの間で地域によって期間が異なるそうでございます。

 

お中元の起源は?

中国でご先祖様を供養する「中元(陰暦7月15日)」という行事があり、それが日本に伝わったとのことでございます。

その後、日本においてご先祖様へ物をお供えし、冥福を祈り、共食という意味を込めて、お米、麺類、菓子など贈る習慣が盛んになりこの贈り物を中元と呼ぶようになったという説があるそうでございます。

 

というこでお中元として贈る物としても人気のあるカルピスからこの度はご紹介したいと思います。

ご紹介する商品は「CALPIS Light Blue(ライトブルー) 」でございます!!

 

パッケージ

f:id:tippokenaboku:20210820105343j:plain

事業所

本社 アサヒ飲料株式会社 東京都墨田区吾妻橋1-23-1

 

名称

20%混合果汁入り飲料

 

原材料名

果実(ぶどう(アルゼンチン産)、レモン)、脱脂粉乳乳酸菌飲料、食塩/酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)、甘味料(ステビア)、乳化剤

 f:id:tippokenaboku:20210820105409j:plain

栄養成分表示(100ml当たり)

エネルギー    13kcal

たんぱく質    0.3g

脂質        0g

炭水化物     3.0g

・糖類      2.4g

食塩相当量    0.08g  

 

アレルゲン(28品目中)

乳・大豆

 f:id:tippokenaboku:20210820105433j:plain

価格

Amazonにて購入。通常注文の24本入りで2280円(1本あたり95円)でございます。

(2021年8月19日現在)

 

 一口飲みますとまず「あれ?原液薄めのカルピスかな?」という印象でございますが、後味としてほのかにぶどうの風味と爽やかなレモンの酸味を感じます!!

砂糖不使用ということを考えますととても美味しく夏を感じさせてくれる商品であると思います!!

f:id:tippokenaboku:20210820105451j:plain

ぜひ皆様もお試しください。