田舎の憩いの場~あべ商店~

世の中の「おいしい」「おもしろい」食べ物などをご紹介いたします。

いなば バターチキンカレー 

いらっしゃいませ。

あべばぁやでございます。

 

8月も中旬となりまして夏休みも残りわずかでございますね。

児童、学生の方々は夏休みの宿題の追い込みにさしかかっているのでしょうか?(笑)

 

近所の方にお話を聞きますと、子どもたちの夏休み自由研究はもはや親の自由研究となっているそうでございます(笑)

この時期になると親も一緒になって宿題のお手伝いと大変だと言われておりました~💦

ファイトでございます!!

そんな、宿題の追い込みもいわゆる夏休みの風物詩ともいえましょう。

 

昔、ばぁやの実家では鶏を飼っておりました。

夏休みになるとその鶏小屋のお掃除、お世話を祖母よりよくお願いされることがございました。

フンの掃除、飲み水の交換、エサ(白菜など葉物)やりなどでございます。

時にはイタチなどにより鶏が襲われることもありましたので小屋の補修などしなければならないこともございましたね。

そんな大変なこともありましたが、その鶏たちはしっかりと卵を産んでくださります。

その卵を美味しく頂いておりました。

いわば「命」を頂くということでございます。現在のばぁやもいろいろな生き物たちの命を頂いてこうして生きていられるのでございます。

そんな当たり前のことでございますが、「(命を)いたたきます」という感謝の気持ちを込めて毎日の食事を楽しみたいものでございますね!!

 

ということでこの度ご紹介する商品は「いなば バターチキンカレー」でございます!!

「鶏」つながりでございます~。

 

 

パッケージ

 f:id:tippokenaboku:20210817101539j:plain

輸入者

いなば食品株式会社 静岡市清水区由比北田114-1

 

品名

鶏肉入りカレー

 

原材料名

鶏肉、ココナッツミルク、玉ねぎ、トマトペースト、カレペースト、野菜スープ、バター、大豆油、砂糖、カレー粉、食塩、香辛料/増粘剤(加工デンプン)、ph調整剤、(一部に鶏肉・大豆・乳成分を含む)

 

栄養成分表示 100g当り

エネルギー  123kcal

たんぱく質  7.5g

脂質     7.6g

炭水化物   6.1g

食塩相当量  1.4g

f:id:tippokenaboku:20210817101557j:plainf:id:tippokenaboku:20210817101622j:plain 

価格

ドラッグストアにて購入。1缶(内容量:115g)98円でございました。

(2021年8月16日現在)

 

ココナッツミルクを使用されているためマイルドな甘みが特徴かと思います。 辛さもかなり控えめでございますので他の種類と比べて食べやすのではないかと思います。お子様にも向いているのではないでしょうか。

f:id:tippokenaboku:20210817122712j:plain

また、写真にありますようにゴロっと大きめな鶏肉と少し小さめな鶏肉が1個ずつ入っておりました。とても柔らかく仕上がっております!!

f:id:tippokenaboku:20210817123726j:plain

缶詰ということで保存も効きますので非常食としてもよいかと思います!!

ぜひ皆様もお試しください。

 

また、以前に「いなば チキンとタイカレー グリーン」も紹介しております。ぜひそちらもご覧ください。

tippokenaboku.hatenadiary.com