田舎の憩いの場~あべ商店~

世の中の「おいしい」「おもしろい」食べ物などをご紹介いたします。

サッポロ一番 京都 背脂醤油ラーメン

いらっしゃいませ。

あべばぁやでございます。

 

 

私ばぁやはコロナウイルスが流行する以前は毎年8月には京都、9月には広島へ行くというのがなぜだか恒例となっておりました。コロナウイルスが収まり早く自由になりたい~(妖怪人間風)

 

京都では観光もですが食事とお酒これがまたたまらない楽しみのひとつでございました!!

情緒あふれる夜の京都の街をほろ酔い気分で歩く。今思えばとても贅沢な時間であったのだなと感じます。

 

そこでこの度ご紹介する商品は「サッポロ一番 京都 背脂醤油ラーメン」でございます。

 

京都のラーメンといえば出汁を活かしたあっさり系というイメージがおありでしょうか?

しかし、京都のラーメンは以外にもこってりで濃厚なスープが特徴なのだそうでございます。そういえば今や全国展開している「天下一品」も濃厚なスープでございますね。

パッケージ

 f:id:tippokenaboku:20210808182800j:plain

販売者

サンヨー食品株式会社 〒107‐0052 東京都港区赤坂3‐5‐2

 

名称

即席カップめん

 

原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)植物油脂、でん粉、食塩、みそ、砂糖)、スープ(しょうゆ、豚脂、たん白加水分解物、食塩、チキンエキス、ポークエキス、砂糖、植物油脂、香辛料、酵母エキス)、かやく(チャーシュー、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、カラメル色素、炭酸カルシウム、かんすい、レシチンクチナシ色素、酸味料、増粘剤(キサンタン)、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、ビタミンB2ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

 

栄養成分表示 1食(87g)当たり

熱量:    344kcal

たんぱく質: 7.2g

脂質:    15.5g

炭水化物:  44.0g

食塩相当量: 4.8g

 めん・かやく 1.4g

 スープ    3.4g

ビタミンB1: 0.34㎎

ビタミンB2: 0.58㎎

カルシウム: 212㎎

 f:id:tippokenaboku:20210808182822j:plain

f:id:tippokenaboku:20210808183011j:plain

価格

ドラッグストアにて購入。1カップ(内容量87g)105円でございました。

(2021年8月7日現在)

 

サッポロ一番の塩らーめんにバターを少量のせて食すのが好きなばぁやにとって初めての背脂醤油味でございます。めんに関してはサッポロ一番お馴染みの即席めんの食感でございます。良い意味でやわらかめといいましょうか(笑)かためを希望の方はお湯を入れてから早めに食すと良いかと思います。

さて背脂醬油のスープでございますがもっとギトギトで背脂が浮いているのかと思いきやいたって普通な感じでございます。味においても背脂醬油とのことで濃い目であるのかなと思いきや意外とあっさりしております。そのあたりはさすがサッポロ一番こちらも良い意味で裏切られたと笑ってしまいました(笑)食べやすさとコストパフォーマンスを重視した商品だと思います!!

 

f:id:tippokenaboku:20210808183036j:plain

f:id:tippokenaboku:20210808183105j:plain

具をのせたりと色々とアレンジをしてみればさらに美味しくいただけるのではないでしょうか?

なぜだかふと食べたくなるサッポロ一番のラーメンをぜひ皆様もお試しください!!