田舎の憩いの場~あべ商店~

世の中の「おいしい」「おもしろい」食べ物などをご紹介いたします。

驚愕!?すぐ漬け

いらっしゃいませ。
あべばぁやでございます。

本日は、ばぁやの幼き頃の思い出話にお付き合いください。
当時、実家の本家には曾祖母と祖母が暮らしておりました。曾祖母は90歳近くでありましたが元気に草取りに精を出して、還暦ぐらいの祖母は土方の仕事、そして田んぼ、畑とバリバリ働いておられました。

当時その本家の前には小さな池がございました。曾祖母、祖母はそこで簡単な洗い物や鎌を研いだりもされていました。その池には生き物もたくさんおりまして、幼きばぁやはどんこを釣ったりして遊んでおりましたよ。良い思い出です。

そんな中、曾祖母からよく聞かされたお話がございました。池には河童がいて男の子を襲うのだそうです。そして、河童は男の子の肛門からキ〇タ〇を抜き取って水面に浮かべるというなんとも気味の悪いお話でございました。

ばぁやは女子ですので安心だとも思いながらも本当にその池に河童がいると信じておりました。

おそらく曾祖母の一部作り話とは思いますが、河童が人間の尻の穴から抜くという尻子玉(しりこだま)のことではないかと思います。

その池は基盤整備のため土の中に埋もれてしまい今となっては存在しませんが大変良い思い出でございます。

ということで河童が大好きな「きゅうり」つながりということでこの度ご紹介する商品は日東食品の浅漬けの素「すぐ漬け」でございます!!

パッケージ

なす、はくさい、きゅうりの浅漬けの写真が中央にあります。すぐ漬けの字体が素朴さを感じさせるパッケージとなっております。
f:id:tippokenaboku:20210622193832p:plain

製造者

日東食品工業株式会社 〒730-0814 広島市中区羽衣町9‐30

製造所

広島市中区羽衣町9‐16

原材料

食塩(国内製造)、ぶどう糖、昆布、粉末醬油(大豆・小麦を含む)、唐辛子/調味料(アミノ酸等)、酸味料、酵素、着色料(カラメル色素)
アレルギー物質:小麦・大豆
f:id:tippokenaboku:20210622193859p:plain

値段

ドラッグストアにて購入。10gが4袋入りで98円でございました。(2021年6月21日現在)

作り方

切った野菜と浅漬けの素1袋(10g)をビニール袋に入れて密封をし冷蔵庫にて1~2時間漬けおいて出来上がりでございます!!
なんと簡単!!

ばぁやはきゅうりでしか試しておりませんが、短時間でもしっかりと漬かり塩加減もちょうどよく美味しくいただけます。ご飯にもぴったりでございます!!
f:id:tippokenaboku:20210622193938p:plain
f:id:tippokenaboku:20210622193958p:plain
これから暑くなると食欲が落ちて、夏バテにも注意が必要でございます。そんな中、きゅうりのすぐ漬けを試してみてはいかがでしょうか?