田舎の憩いの場~あべ商店~

世の中の「おいしい」「おもしろい」食べ物などをご紹介いたします。

グリコ かるじゃが

いらっしゃいませ。

あべばぁやでございます。

 

私ばぁやは先日やらかしてしまいました~💦

 

朝ごはんを食べまして、テレビニュースを見て世間の動きを把握した後に掃除に取り掛かりました。居間の掃除機掛けをしておりましたところ、掃除機の先がコツンと棚にあたりました。すると棚に並べてありました複数の小さなこけしが床に落ちて散らばってしまったのです💦

そこでこけしを拾おうと前屈をしたそのときでございます!!

 

ピキッ!?(; ・`д・´)

 

腰に雷に打たれたかのような激痛が!?(雷に打たれたことはございませんが・・・)

その場から動けなくなりました・・・そう「ぎっくり腰」でございます💦

 

若い時にも何度かやってしまったことがございましたが、久しぶりでございます。

もちろん掃除は中止してゆっくりと横になりじっとしておりましたところ、「よーい」

と声がいたしました。ご近所さまが来られました。

 

本日、ご近所さまにお渡しする物がございましてお越しになる予定であったのです。

その方にこけしを拾おうとしてと事情を説明し今は動けないことをお伝えしました。

するとご近所さまはぎっくり腰は重たい物を持ち上げる時になるのではないかと言われておりましたので、ぎっくり腰は普段何気ない動きでも起こるのですと説明をいたしました。

 

その後、何か困ったことがあったら連絡をしてくださいと心配をしてくださり優しいお言葉もいただきました。

しかし、なんとも情けないやら悲しい気持ちにばぁやはなりました💦

 

幸いにも半日程でなんとか動けるようになりその後受診をしてコルセットを巻いて過ごしております。皆様もぎっくり腰にはご注意くださいませ。

 

きっとあの時のご近所さまは、「こけしはかるいものなんじゃがな~?」と思われたことでしょう。「かるいものじゃがな」「かるいじゃがな」「かるじゃが」・・・

 

本日紹介する商品は「グリコ かるじゃが」でございます!!

ダジャレでございます~笑

 

 

・パッケージ

なんでしょか?このジャガイモのキャラクターの一点を真っすぐ見つめる視線は!?

商品棚に陳列されておりますとどうしても目に付きますよね。「買わなくていいのかい?」「食べなくてもいいのかい?」と言っておりそうな。そのような想像力を掻き立てられるパッケージでございますね。

f:id:tippokenaboku:20210511215958p:plain


・販売者

江崎グリコ株式会社 大阪市西淀川区歌島4‐6‐5

・製造所

スリースター製菓株式会社 高崎工場 群馬県高崎市宮原町4

 

・原材料

小麦(国内製造)、植物油脂、乾燥ポテト(遺伝子組換えでない)、でん粉、小麦たんぱく、食塩、チキンエキスパウダー、こんぶシーズニング/トレハロース、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、酸味料、甘味料(スクラロース)、(一部に乳成分・小麦・大豆・鶏肉を含む)

f:id:tippokenaboku:20210511220020p:plain


・値段

スーパーでの購入。こちらも値段を忘れてしまいました。申し訳ございません。

100円前後であったと思います。

 

・形

約10㎝ほどの細い円柱の形をしております。交互に焼き目?が付いており、中は空洞になっております。

f:id:tippokenaboku:20210511220042p:plain


・味

中が空洞のため軽くてサクサクとした食感がたまりませんね!!

そして程良い塩加減でよく噛めばポテトの香ばしい味を感じることができます。

軽くて食べやすいため1袋では物足りないかもしれませんので食べ過ぎにはご注意を(笑)

f:id:tippokenaboku:20210511220104p:plain


ぜひお試しください!!