田舎の憩いの場~あべ商店~

世の中の「おいしい」「おもしろい」食べ物などをご紹介いたします。

ピリッとおいしい!博多明太子ふりかけ

いらっしゃいませ。

あべばぁやでございます。

 

コロナウイルスに感染された方も増えております。第4波とも言われておりますね。

何度も申し上げますが私ばぁやは旅好きでございます。しかし、現在の世の中の状況は・・・・せめて、旅の思い出にひたろうと写真を眺めながらにやにやとしております。はたから見た気持ち悪いかもしれません(笑)

 

数々の写真を眺めていて思い出深いのが福岡県は中州の「元祖博多めんたい重」さんでいただきました「めんたい重」でございます!!親友と昼時に訪れました。ごはんの上に海苔と明太子1本が贅沢にのった1品でございました。

 f:id:tippokenaboku:20210509215201j:plain

 

写真にもありますがもちろんビールと一緒に(笑)プリン体を贅沢に摂取~!!

親しい人と笑い話をしながらの美味しい食べ物とお酒なんという幸せでしょうか!!昼間から最高のひとときを過ごしました。

コロナウイルスが落ち着きましたらぜひもう一度訪れたいと思っております!!それまで待っていてください!!めんたい重様~!!

 

取り乱してしまいました。すみません💦

 

ちなみに明太子は別名を「たらこ・鱈子」と言いますね。日本近海でも獲れますスケトウダラという魚の卵だそうです。

 

この度ご紹介する商品は博多明太子つながりということで

「博多明太子ふりかけ」でございます!!

 

・パッケージ

たらこの赤、ピンク色を主としたパッケージでございます。ピリッとした明太子の辛さも伝わってくるデザインでございますね。

 

f:id:tippokenaboku:20210509215757p:plain

・製造者

株式会社日本海水 東京都千代田区神田駿河台4‐2‐5

・製造所

株式会社日本海水 熊本工場 熊本県玉名市寺田124番地

 

・原材料名

パン粉(国内製造)、ごま、でん粉加工品、食塩、砂糖、魚介エキス、のり、たまご風味顆粒(乳糖、でん粉、卵黄粉末、砂糖、その他)、調味顆粒(食塩、乳糖、砂糖、その他)、発酵調味料、辛子明太子、辛子粉末、青さ、しょうゆ/調味料(アミノ酸等)、着色料(ビートレッドクチナシ、アナトー)、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に乳成分・小麦・卵・大豆・ごまを含む)

 f:id:tippokenaboku:20210509215817p:plain

・値段

ドラッグストアでの購入。内容量50gで1袋158円でございました。

 

・味

まず博多辛子明太子を使用されているというところも高ポイントでございますね。口に入れますとその明太子と海苔の香りが、そして時間差でピリッとくる辛さがたまりませんね!!

f:id:tippokenaboku:20210509215857p:plain

炊き立ての温かいご飯、温かいパスタに使用しますと明太子の香りがより広がり食欲をそそられます!!

 

f:id:tippokenaboku:20210509215937p:plain

f:id:tippokenaboku:20210509215955p:plain

 

皆様もぜひお試しください。ばりおいしいけん!!