田舎の憩いの場~あべ商店~

世の中の「おいしい」「おもしろい」食べ物などをご紹介いたします。

免疫力アップ!?熊本天草産細切りスライスめかぶ

いらっしゃいませ。 

あべばぁやでございます。

 

コロナウイルスが世間様を騒がし始めてから1年以上が経ち、以前のように自由に外出ができず、もどかしい思いをされている方々も多いのではないでしょうか?

私もコロナ以前は美味しい食べ物、美味しいお酒を求めて各地域へ繰り出しておりましたが、この自粛ムードの中で引きこもりがちとなっております。ワクチン接種も開始されてわずかな光も見えてまいりましたが、以前として厳しい状況でございます。特に飲食店の方々はこの状況下の中で試行錯誤をして経営を続けていこうと努力されている姿には頭が下がる思いでございます。

硬いお話にはなりましたが、そのコロナウイルスが騒がれ始めた当初、こんぶ、めかぶなどに含まれる「フコダイン」が肺炎の重症化を防ぐなどと取り上げられたニュースを覚えていらっしゃいますでしょうか?結果としては根拠はないとのことで消えていったニュースでありました。しかし、こんぶ、めかぶなどの海藻類には、美容効果、便秘解消などのデトックス効果、体の免疫力を高める効果などがあり健康維持、増進には欠かせない食品のひとつでございます。

ただ、海藻類は生ものでもあるため保存方法など面倒で毎日摂ることは難しいとお考えではないでしょうか?

 

そこで本日の商品は「熊本天草産細切りスライスめかぶ」でございます。

 

加工者

株式会社友進 福岡県太宰府市水城5丁目15-5

 

販売者

株式会社イクス 福岡県福岡市南区大楠1丁目3番29号

 

値段

Amazonでの購入。100gで1390円でございました。

 

パッケージ

商品名のみのシールのみ!! でぃす いず しんぷる でございます。

 

f:id:tippokenaboku:20210404113700p:plain

原材料名

めかぶ(熊本県産)

アレルギー:かに、えび、さば、いかが混ざる漁法で採取されているそうです。

 

f:id:tippokenaboku:20210404113726p:plain

ちなみに熊本県天草市と言えばイルカクルージングなどが人気だそうです。イルカに高確率で出会えるそうです!!ぜひとも一度は行ってみたいものでございます。

「イルカにのった少年」になってみたいものでございます!!

城みちるをご存じでしょうか?笑 

 

保存方法

乾燥めかぶですので常温、暗所での保存となっております。

 

食べ方

約5分間水で戻してくださいとのこと。私はめかぶをほぐしながら鍋に入れひと煮立ちさせてから味噌汁の具として使用をしております。その他にもいろいろな料理に使用できそうです。お手柄、大変便利で重宝しております。

 

f:id:tippokenaboku:20210404113755p:plain

食感

よく噛むとめかぶのコリコリ感は味わえます。めかぶのとろみとしてはやや少なめであると感じます。

 

無添加ですので本来のめかぶの風味は味わえるかと思います。

 

決して派手ではなく地味な存在でありますが、健康のためにも毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?